初詣はまだ

shimizu_h2006-01-17


年末は混沌として、その混沌を引きずったまま新年を迎えて、今年の正月は東京でテレビ三昧、酒三昧。日本酒やらワインやらを一人でずっと飲み続けた。


「1月は行く」というけど、今年はそうもいかないらしい。また長い長い井戸の中に落ち込んだような生活だけれども、まぁそれも悪くない。今回がほんとに最後かなという感じもするし。


中野でキングの「ビュイック8の回想」の下巻を買う。年末やっとこさオースターの「ムーン・パレス」を読み終わって、ディケンズかフォークナーとか何か読もうと思っていたんだけど、キングの文庫が出てたから、先にウォーミング・アップくらいの気分で買って読み出している。


そう言えば、元旦は模様替えをした。今回は深夜、急に思い立って朝4時とか5時までかけてやるいつものやり方ではなくて、2日がかりでちゃんとコンセプトを考えながらやったおかげで部屋が結構広くなった。とは言っても、万年過少収納過剰物品の状況は変わってないわけで、本だの雑誌だの楽器だのステレオをもっと小さいやつに替えるだの、資金に余裕があったら改革したい所だらけです。


元旦からずっと気付いてはいるんだけど、まだ初詣に行ってない。そろそろ行かねばね。近所に八幡神社という神社があって、何がしかの時には一人でお参りに行ったりしている。


時間のあるうちにゆっくり八幡様に参りに行こう。