2006-01-01から1年間の記事一覧

Oh, Nice Holiday!

外に出てみると日差しは暖かく、自転車をこいで中野まで行くのにコートは要らないくらいだった。公園のいちょうがとてもきれいで、しばらくぼーっと空でも見ていたい気分だったけど、午前中を毛布の中で過ごしてしまったので、少し眺めるだけにして自転車を…

Bill Evansと回帰分析、今日と明日の隙間

帰ってシャワーを浴びて、束になったCDの中からBill Evansの『Sunday At The Village Vanguard』を適当に選んでかけ、回帰分析の公式を解いているとすぐに12時を過ぎた。 これまでのこと、これからのこと。変わっていくこと、引き戻され続ける場所。変わらな…

何もない日曜日、神社、小さな喫茶店

今日は珍しく心が穏やかな感じで、何だかすごく久しぶりに普通な日だった。 昼頃起きて、洗濯を済ませて、中野へ出て、新宿へ出て、それから中野へ帰ってきて、喫茶店で新聞や本を読んでるとすぐに日が暮れる。ここ数年変わらないいつもと同じ何もない日曜日…

10月最後の気分

良いこと、悪いこと、意味のあることかないことか、今はまだ判断できない。空っぽの自分を抱えたまま、とにかくもがくしかなくて、取り合えず一つ一つの物事に意味なんか感じないように、何とか歩いていくだけかな。 楽とは思ってなかったけど、まだまだ大変…

渦中

色々なことを少しずつ、前とは違うように、そしてそれが僕を囲む世界を変えていくにはずっと長い時間がかかることも分かっている。 物事の在り方はまだ変化をし始めたばかりで、まだ何か語るこということはできないけど、取り合えず少しだけ書き置いておく。…

野方、コーヒー豆、川の話、団地の話

僕の住んでいるのは大和町といって、ちょうど高円寺と野方の真ん中辺りにある。だから高円寺の街へ行くのも野方に行くのも大体同じ位の距離だ。 野方にはコーヒー豆を買いにたまに行く。高円寺の駅前にもコーヒー豆を挽いて売ってくれる所があるけど、結構値…

7月の現状

目が覚めたのは8時過ぎだった。もう少し寝ていたかったけど、それ以上眠れなかったので諦めて起きた。 お湯を沸かしてコーヒーを入れる。テレビを付けてすぐに消す。ここ1、2週間全くテレビは見ていない。たまっていた洗濯物を洗濯機に入れて洗濯機をまわす…

12月の記憶

仕事から帰って部屋で小説を読んでいたら、ふと去年のクリスマス辺りに友達と二人で飲んだ時のことを思い出した。 何でそんなことを思い出したのかはよく分からない。たまたま読んでいた小説にバーで酒を飲むシーンが出てきたせいかもしれないし、あるいはそ…

久しぶりに

ネットがずっと切れていたので随分久しぶりに。例えばこういうことも一つで、後悔というのは連鎖的につながっていてきりがない。 たまには文章でも書いてもぼんやりしていたら、違う音楽でも聞いて違う気分になっていれば…。 何でそれだけでバランスを取って…

週末

起きたのは1時くらいで、ソフトバンクとかパ・リーグの開幕戦がやっていた。親に電話してそれから、シャワーを浴びて、それから自転車で出掛けた。 いつも新聞や本を読んで時間を潰す中野に加えて、今日は新宿にも行こうと思って、どう行こうかなと考えて、東…

便り

昨日は午前中に用事を済ませに新宿に行って、天気が良かったので帰ってから、しばらく家の前の公園でぼんやりとして、それから高校の友達に電話した。ゴールデンウィークに彼女と一緒に福岡に帰るそうだ。 友人と言えるような友人は高校、大学合わせても数人…

英語ニュース

TOEICの勉強はたるい。あの無意味なリスニングや短文の問題集をたらたら解いていく作業はかなりたるい。 というわけで、最近何となく英語のニュースサイト(経済ニュースonly)をぱらぱら読んでいる。 海外のサイト検索に慣れてないせいで、意外と英語の経済…

初詣はまだ

年末は混沌として、その混沌を引きずったまま新年を迎えて、今年の正月は東京でテレビ三昧、酒三昧。日本酒やらワインやらを一人でずっと飲み続けた。 「1月は行く」というけど、今年はそうもいかないらしい。また長い長い井戸の中に落ち込んだような生活だ…