2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり、始まりの終わり

ソフトバンクが優勝を逃した日、新しい仕事が始まった。 ある時からは違う速さで時間が流れていくようになって、僕らに見える世界はもう常に断片でしかなくなる。かつては見えていたもの、聞こえていた音、感じることのできた世界が失われていくこと、そうい…

晴れの日に起こる幾つかの出来事

最初に目が覚めたのは、携帯のアラームが設定してある9時だったが、午前中は予定もなかったので二度寝の誘惑に抗うこともなく、12時まで右になったり左になったりしながらベッドの中で過ごした。 カーテンの隙間を通ってくる光から晴れているのは分かってい…

休日をやり過ごして

まるで誰かが呪いをかけたように東京の街には雨が降り続いている。 こういうのをそぼ降る雨というんだろうか?秋の雨は誰のためにも降らない。降っている雨自身すら罪悪感を感じているかのように、もの哀しくて、どこか陰気だ。 最近、と言ってもここ数日の…

肉屋とパン屋、ジャガイモの皮剥き器に関する考察

高円寺で一番安い肉屋は庚申通りにあるjumpという肉屋で、牛肉が100gで80円くらいからある。だから、肉に関しては開いている限りここで買うことで異論はない。 今日は7時過ぎに行ったので切り落としがもうなくなっていて、僕としては晩飯はビーフシチュ…