時間の経過

昔の日記を読んでいると、どこも行く当てもなくふらふらと歩き生きてた時間がついこの間のようで、ずいぶん遠い。価値観というのは不思議なもので、環境や状況に揺り動かされ、前は缶ビールではなく瓶ビールに幸せを感じていたのが、今では何でもいつでも買…

Half a year

The span between the dairies has became half year. The latter diaries has almost lost the meanings substantially to write for the self-mind control. Looking back to the times a little time ago, the situation has became changed. Encountered…

Chill Out

最近の脳科学ブームで『BRUTUS』なんかでも紹介されて、結構メジャーになっている言葉。社会がこれまでの「動的」なものへばかり傾いていた反動として「静的」な物事に興味が向いていて、個人的にもバブルやトランスという激しいものより、エレクトロニカや…

ハンマースホイ

後姿が気になってヴィルヘルム・ハンマースホイを見に行ってきた。 ある種の感覚に美意識を感じて、それを追求し続けた結果としての一つのスタイルは完璧のようでいて、どこか人を寄せ付けない。見ているうちにぐっとこっちが緊張して疲れてしまうようなとこ…

「飢え」の感覚

最近、ジムに通うようになって、走ったり、とりわけ泳いで帰った後は体がしばらくの間暖かくて血行が急激に良くなっていて、精神的にもすっきりと憑き物が落ちたようになって、アルファ波が出ているのが分かる。 運動をするようになって少し前よりは体の調子…

連休

七時くらいに目が覚める。まだ寝る。九時ぐらいに起きてまた寝る。結局昼頃まで寝て起きる。夜もずっと雨が降っていて、朝方も降っていた気がするけど、お昼頃には上がっていた。 何をするでもなくテレビをつけたら、NHKで大河ドラマの篤姫がやっていたので…

電脳コイル

NHKで最近やっていた(今も再々放送くらいしてるのかな?)『電脳コイル』が面白くて、26話あるのを2、3回繰り返し見てしまった。そんなにまめにアニメ作品をチェックしてるわけじゃないからなんとも言えないけど、本当に秀逸な出来だと思う。 現実と電脳世…

正月は例年と同じく実家に帰って過ごした。29日の夜帰って、結局5日戻ってくる予定を1日早めて4日に戻って来た。 3日には高校の学年全体の同窓会(卒業10年)があって、ホテルで飲んで、バーで飲んで、この辺りから記憶がかなりあやふやになってさらに焼鳥屋…

近所

僕の今住んでいる所はちょうど外苑西通りと恵比寿から来る通りの交差点をくぐって、小山の中に入ったところ。いかにも昔ながらの住宅街で、すぐ下には小学校があって、春先には運動会をやっていた。とても晴れた日で「赤組頑張って下さい」「白組も頑張って…

New Place

随分書いてなくて、その間に生活の風景は結構変わって、僕自身はそれ程変わっていない気がするけど、まぁ、前よりは少し違っているようにしてきたし、そうあるためにまた。今度は多分違う形で再開する予定です。 東京に来て10年くらい住んでいた高円寺を今年…

Sunday@office

僕の父は1954年生まれです。僕は昭和54年生まれ。子供の頃、福岡市の原というところにある団地に住んでいました。その団地の棟数は54棟でした。 時計を見るとよく54という数字が並んでいます。そんな小さな秘密の話。 Pandora.comで音楽聞きながら仕事をして…

New Life

実家に帰って、とにかく色んな人に会ってみました。 十年ぶり位のクラスの同級生や先生、高校以来の付き合いで福岡に帰る度に会う友達、一緒に音楽をやっていた友達、親しい人もそれほど親しくなかった人達も、とにかく押しかけるように会いに行って、動き回…

Oh, Nice Holiday!

外に出てみると日差しは暖かく、自転車をこいで中野まで行くのにコートは要らないくらいだった。公園のいちょうがとてもきれいで、しばらくぼーっと空でも見ていたい気分だったけど、午前中を毛布の中で過ごしてしまったので、少し眺めるだけにして自転車を…

Bill Evansと回帰分析、今日と明日の隙間

帰ってシャワーを浴びて、束になったCDの中からBill Evansの『Sunday At The Village Vanguard』を適当に選んでかけ、回帰分析の公式を解いているとすぐに12時を過ぎた。 これまでのこと、これからのこと。変わっていくこと、引き戻され続ける場所。変わらな…

何もない日曜日、神社、小さな喫茶店

今日は珍しく心が穏やかな感じで、何だかすごく久しぶりに普通な日だった。 昼頃起きて、洗濯を済ませて、中野へ出て、新宿へ出て、それから中野へ帰ってきて、喫茶店で新聞や本を読んでるとすぐに日が暮れる。ここ数年変わらないいつもと同じ何もない日曜日…

10月最後の気分

良いこと、悪いこと、意味のあることかないことか、今はまだ判断できない。空っぽの自分を抱えたまま、とにかくもがくしかなくて、取り合えず一つ一つの物事に意味なんか感じないように、何とか歩いていくだけかな。 楽とは思ってなかったけど、まだまだ大変…

渦中

色々なことを少しずつ、前とは違うように、そしてそれが僕を囲む世界を変えていくにはずっと長い時間がかかることも分かっている。 物事の在り方はまだ変化をし始めたばかりで、まだ何か語るこということはできないけど、取り合えず少しだけ書き置いておく。…

野方、コーヒー豆、川の話、団地の話

僕の住んでいるのは大和町といって、ちょうど高円寺と野方の真ん中辺りにある。だから高円寺の街へ行くのも野方に行くのも大体同じ位の距離だ。 野方にはコーヒー豆を買いにたまに行く。高円寺の駅前にもコーヒー豆を挽いて売ってくれる所があるけど、結構値…

7月の現状

目が覚めたのは8時過ぎだった。もう少し寝ていたかったけど、それ以上眠れなかったので諦めて起きた。 お湯を沸かしてコーヒーを入れる。テレビを付けてすぐに消す。ここ1、2週間全くテレビは見ていない。たまっていた洗濯物を洗濯機に入れて洗濯機をまわす…

12月の記憶

仕事から帰って部屋で小説を読んでいたら、ふと去年のクリスマス辺りに友達と二人で飲んだ時のことを思い出した。 何でそんなことを思い出したのかはよく分からない。たまたま読んでいた小説にバーで酒を飲むシーンが出てきたせいかもしれないし、あるいはそ…

久しぶりに

ネットがずっと切れていたので随分久しぶりに。例えばこういうことも一つで、後悔というのは連鎖的につながっていてきりがない。 たまには文章でも書いてもぼんやりしていたら、違う音楽でも聞いて違う気分になっていれば…。 何でそれだけでバランスを取って…

週末

起きたのは1時くらいで、ソフトバンクとかパ・リーグの開幕戦がやっていた。親に電話してそれから、シャワーを浴びて、それから自転車で出掛けた。 いつも新聞や本を読んで時間を潰す中野に加えて、今日は新宿にも行こうと思って、どう行こうかなと考えて、東…

便り

昨日は午前中に用事を済ませに新宿に行って、天気が良かったので帰ってから、しばらく家の前の公園でぼんやりとして、それから高校の友達に電話した。ゴールデンウィークに彼女と一緒に福岡に帰るそうだ。 友人と言えるような友人は高校、大学合わせても数人…

英語ニュース

TOEICの勉強はたるい。あの無意味なリスニングや短文の問題集をたらたら解いていく作業はかなりたるい。 というわけで、最近何となく英語のニュースサイト(経済ニュースonly)をぱらぱら読んでいる。 海外のサイト検索に慣れてないせいで、意外と英語の経済…

初詣はまだ

年末は混沌として、その混沌を引きずったまま新年を迎えて、今年の正月は東京でテレビ三昧、酒三昧。日本酒やらワインやらを一人でずっと飲み続けた。 「1月は行く」というけど、今年はそうもいかないらしい。また長い長い井戸の中に落ち込んだような生活だ…

マラソン、新曲

高橋尚子が東京国際マラソンで新しい一歩を勝ち得た日、2年ぶりに曲を書いた。 作ったはいいんだけど、外で作ったんで、それから帰りにシチューの買い物したり、パン屋の前で近所のイギリス人の飲み屋の店主に会ったりして、さらに帰ってもすぐに録音しなか…

終わりの始まり、始まりの終わり

ソフトバンクが優勝を逃した日、新しい仕事が始まった。 ある時からは違う速さで時間が流れていくようになって、僕らに見える世界はもう常に断片でしかなくなる。かつては見えていたもの、聞こえていた音、感じることのできた世界が失われていくこと、そうい…

晴れの日に起こる幾つかの出来事

最初に目が覚めたのは、携帯のアラームが設定してある9時だったが、午前中は予定もなかったので二度寝の誘惑に抗うこともなく、12時まで右になったり左になったりしながらベッドの中で過ごした。 カーテンの隙間を通ってくる光から晴れているのは分かってい…

休日をやり過ごして

まるで誰かが呪いをかけたように東京の街には雨が降り続いている。 こういうのをそぼ降る雨というんだろうか?秋の雨は誰のためにも降らない。降っている雨自身すら罪悪感を感じているかのように、もの哀しくて、どこか陰気だ。 最近、と言ってもここ数日の…

肉屋とパン屋、ジャガイモの皮剥き器に関する考察

高円寺で一番安い肉屋は庚申通りにあるjumpという肉屋で、牛肉が100gで80円くらいからある。だから、肉に関しては開いている限りここで買うことで異論はない。 今日は7時過ぎに行ったので切り落としがもうなくなっていて、僕としては晩飯はビーフシチュ…