2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

影ぼうし

季節も変わって、僕の影もそれらしい存在感を取り戻して、居心地が良さ気な感じだ。 あるいは居心地が良いのは僕だけで、影の方はめっきり存在感を失って不満気なのかもしれない。 春から夏にかけては、強い日差しに照らされて地面にくっきりと浮かび上がる…

漫画日和

近所に漫画を1冊50円で借りれるレンタルビデオ屋があって、結構愛用している。 次の日が休みの夜とかは、懐かしいやつをまとめて借りてきて(10冊500円で1週間借りれる)ビール片手に一晩で読んだり、『ベルセルク』とか『バガボンド』とか今続いて…

深夜のスーパーにて

近所のスーパーでスパゲティと牛乳とシーチキンを買って、雑誌コーナーでサンデーと廉価版のタッチがあったので立ち読みした。 サンデーはとりあえず、あだち充の新作(『クロスゲーム』)と『からくりサーカス』だけ読んでおく。 あだち充は最近随分良くな…

タウンポケット in Fukuoka

今じゃ六本松の九大前すら地下鉄が通ってしまって、すっかり隔世の感のある福岡の街だけど、その九大の前にあるマクドナルドの2階にタウンポケットというビリヤード屋があった。 ビリヤード屋という言い方は何とも変な気がするけど、タウンポケットに関して…

猫のいる店

近所にペット用品の店がある。元は酒屋だったのが、1、2年前に改装して今の店になった。改装したといっても外観や中の作りはほとんど変わっていない。外の看板の隣にはドラム缶くらいのビールの模型がくっついたままで、柄だけがビールから猫のシルエット…

ギャオ

USENがやっている「ギャオ」(http://www.gyao.jp/)という映像配信サービスがある。最初にメールアドレスを登録するだけで、映画やライブ、ドキュメンタリーなどかなりのコンテンツが無料で見れる。 USENがそういうサービスを始めたのはレポートか何かで読…

今日から秋

大体深夜の12時とか1時に書くものだから日をまたいでしまってるけど、今日というのは15日の話。外に出ると昨日までとはうって変わって、秋の空気が漂っていた。「何日から夏とか秋」とか言って良いものなら今日から多分秋。 季節で言うなら、冬か秋が好…

博多ラーメン

東京の生活にすっかり馴染んでしまって、博多弁さえほとんど使わないような僕でも、博多ラーメンにだけは郷愁を感じる。 「福岡の人間がこっちに来て遅かれ早かれ必ずやることと言えば、食べれる博多ラーメン屋を探すことだ」と言ったら語弊があるだろうか?…

不吉じゃない夢はない

徹夜をして朝の何時に眠ったのか覚えてない。ぐっすり眠れるだろうと思いながら眠りに落ちたが僕は夢を見た。それも三つも。 最初の夢。僕は飛行機の胴体部分を作っていた。僕の両側にも飛行機を組み立てている男たちがいて、それは僕の同僚に似ていた。3人…

遅ればせながら

下馬評を超える自民党大勝(あるいは小泉党の大勝かな?)。与党3分の2っつうのはすごいね。「強すぎる参院」もあっという間に解消(改正はやっぱりやるべきと思うけど)。 何にせよ小泉純一郎という人間の政治的な嗅覚には驚かされる。参院否決で衆院解散…

何とは言え…しかし、内柴無念!!

やっぱりこうなるんでしょうか。中野に小泉が来てました。中野にあんなに人がいたのは初めて見ました。高円寺の阿波踊りには及ばないにせよ、千人は余裕でいたろうね。あんまり盛り上がってはなかったけど、まぁ、猪口と小泉を遠目に見ることができました。 …

高円寺

東京に住んで8年目になるけど、住んだ町が高円寺じゃなかったら東京の生活や印象も随分違ったものになったのかもしれないと、最近よく思う。 家探しに東京に来た時、東中野やら中央線沿いの街をうろうろしながら高円寺に来て、たまたま通った通りに中古レコ…

例えば

『鋼の錬金術師』と『はちみつとクローバー』を見てしまう夜もある訳だ(結構…最近では2週連続)。 新宿で高校以来の友人と飲んで帰った。乗った中央線は案の定、特別快速か中央特快で武蔵境まで行って、大学2年の頃、免許を取った街で15分ばかり中野行きの…

高円寺⇔中野

中野はよく行きます。というか中野くらいしか行かない。特に休みの日なんかは、人の多い都心に出掛けていこうという気はおきないし、特に用がなければ、高円寺と中野の間を往復して、飲むときは高円寺の行きつけの店で済ませる。 しばらく実家に帰ってたけど…

最近読んだ本

さて、すごくconventionalな感じですが、LAY-OFF期間に読んだ本です。 カポーティ『ティファニーで朝食を』、『夜の樹』(新潮文庫、以下sb) レイモンド・カーヴァー『Carver's Dozen』(中公文庫) ポール・オースター『幽霊たち』(sb) フィッツジェラルド『フ…

取り合えずopen!

何を書くかも決めてないですが、取り合えず作ってみました。 気楽に書きます。自分のためにね。