New Place

shimizu_h2007-09-30

随分書いてなくて、その間に生活の風景は結構変わって、僕自身はそれ程変わっていない気がするけど、まぁ、前よりは少し違っているようにしてきたし、そうあるためにまた。今度は多分違う形で再開する予定です。


東京に来て10年くらい住んでいた高円寺を今年の2月に離れ、白金に引っ越してきました。細野晴臣の清家に近いこの辺りは都心の中にぽつんと緑が残っているとても静かでのどかな場所です。知ってたわけじゃなくて、ばたばたした今年の始め頃に引っ越すぞって決めて、東横線を中心に探して、ついでに広尾とか日比谷線も探してみたら意外にいい場所に安い物件があって即決で決めて、引越しもほとんど準備できないままその日にばたばたやっちゃって、前の家の掃除とか引渡しとか翌週末にやったりして、本当に落ち着いたの引っ越してから1、2カ月経ってからでした。


落ち着いたっていっても、結局4月くらいまではずっと夜11時とか0時帰りが続いていたので、やっとゆっくり出来たのは5月か6月頃だったような気がする。その後もなんだか生活とかに追われて、色々プライベートの時間をじっくり考え出したのはごくごく最近のことかな。夏に実家に帰った時野外でZazen Boysを見たこととか、少しずつ自分の気分も変わってきて、また少しずつ音楽を聴くようになったりして、そこで、友達の影響もあって、まぁ細野でも聞きこうかなっていう気分で「HOSONO HOUSE」とかあと、Dr.JohnとかVan Dike Parksなんかを買ってきて聞き出したり。去年買ったままにして読んでなかった細野のインタビューの文庫なんかを取り出して読んだりしていると、そういえば細野は白金台辺りだったなぁっていうのは知ってたんだけど、それが意識の中にちゃんと入ってきて、そこからのんびり白金&細野周辺音楽生活っていうがここ最近の話


あー、久々に書くと一度にいっぱい書きすぎたりまとまりませんね〜。取り合えず、最近の目標に沿って、細く長く。細くても長くなるなかで積み重ねていくこと。今日は雨がしんしんと降って、秋雨のようです。自転車が壊れてしまって、修理に持っていかないといけないのに…。この辺りは恵比寿に行くにも、六本木に行くにも自転車がないととても不便なんです。