休日をやり過ごして

shimizu_h2005-10-11

 まるで誰かが呪いをかけたように東京の街には雨が降り続いている。


 こういうのをそぼ降る雨というんだろうか?秋の雨は誰のためにも降らない。降っている雨自身すら罪悪感を感じているかのように、もの哀しくて、どこか陰気だ。


 最近、と言ってもここ数日のことだけど、瓶ビールを買っている。近所のビール屋で350mlのスーパードライが200円、ドライの瓶ビールが310円。瓶が633mlだから味を考えただけでも瓶の方がお得感がある。


 僕が晩酌する時はたいてい、缶ビール1本とサワーやカクテル1、2本で済ます。金額にして200円+110円×2=420円となるが、500円以内が一人晩酌の許容範囲内とするなら、瓶×1(310円)、サワー×1(110円)でも同じく420円。これなら瓶ビールを飲みたい(しかも空瓶を持って行けば5円だから実際は305円だ)。


 瓶ならキリン、ドライが310円でエビスが320円と価格差も緩やかだ。冷蔵庫を空けたらいつも瓶ビールが2本か3本くらい、しっかり冷えているような生活はなかなか悪くなさそうだ。