便り

shimizu_h2006-03-12

昨日は午前中に用事を済ませに新宿に行って、天気が良かったので帰ってから、しばらく家の前の公園でぼんやりとして、それから高校の友達に電話した。ゴールデンウィークに彼女と一緒に福岡に帰るそうだ。


友人と言えるような友人は高校、大学合わせても数人しかいないけど、たいてい音楽か芝居を一緒にやった奴らで気心も知れていて、もう10年以上かそれに近い付き合いになる。高校の同級生が結婚したという話はたまに聞くけど、それとは違って、自分のそういう友達にそういう話があるのは嬉しい。


最近変化という事をよく思う。ある時からもう変わりたくないと思っていた時期があって、それから色んな物事が辛くなっていった時があった。変わらないというのは結局、無理で不自然な事なんだけど、昔、音楽と他に何もないような生活があって、いつの間にかそこにずっと留まりたいと思うようになっていた。そんなのは無理なのにね。


だから今は変わっていこうかなと思う。過去の自分がいて色んな生活や感覚があった訳だけど、僕らはそこに固定されてる訳ではなくて、将来への変化の過程が今の自分かなと。多少前向きになったわけです。色んなものを失ってくけど、変わらずには生きていけないって事が最近になってようやく分かってきたような気がします*1


そんな事で今年は色々進めてみようと思います。多少は進むかな?

*1:あるいはそれもまた一つの迷い路なのかもしれないけど。