週末

shimizu_h2006-03-25


起きたのは1時くらいで、ソフトバンクとかパ・リーグの開幕戦がやっていた。親に電話してそれから、シャワーを浴びて、それから自転車で出掛けた。


いつも新聞や本を読んで時間を潰す中野に加えて、今日は新宿にも行こうと思って、どう行こうかなと考えて、東高円寺にある蚕糸の森公園に行って、それから中野にチャリを置いて、新宿に行くことにした。


蚕糸の森公園は小学校と一緒になった公園で、桜の咲く時期には結構見事な咲きっぷりになる。今日は珍しく結構人が多くて、それから誰かがサックスを練習しているのがずっと聞こえていた。


馴染みのある旋律や知っているジャズ(曲名は思い出せない)のたどたどしいフレーズを聞きながら、運動場の端っこに行って、少年チームと大人の野球の試合を見ながら、コンビニで買ったお茶とおにぎりと食べた。


それから横になってしばらく、もう芽がどの枝にも吹き出している桜の枝とその上にある空をぼーっと見ていた。飛行機が通り過ぎる音だけがしたけど、機体の姿は空のどこにも見えなかった。


眠たくて、結局一眠りしたかしないかくらいで起きて、それからチャリで中野に行って、電車で新宿に行った。昨日給料が入ったので、久しぶりにタワー・レコードに行って、買おうと思っていたDVDを買って、それからネクタイを一本西口の店で買った。


後は中野に戻って喫茶店で新聞を読んで、それから本を読んで帰った。いつもとそれ程変わりのない週末。最近コンタクトを付けずに、眼鏡にしている。新しい眼鏡が一本欲しい。